ブログ

蔵人通信

蔵人通信更新。№18【最高品質の麹とロサンゼルス】

【最高品質の麹】
お味噌やさんで使っている会社は少ないと聞きますが。。
渋谷商店では「色彩選別機」という装置を使用しています。
どんな装置か簡単に言うと、
お米一粒が通れる溝が10レーン位(だったかな、、)あります。
そこをお米がヨーイドン!で一粒ずつザーーー!!って流れていきます。
音だけ聞けば滝のようですが、流れているのは水ではなくお米。。。

この機械は色で判別するので、お米以外。。つまり透明っぽい綺麗なお米以外のものは全て空気の銃エアガンで弾きます。真っ白いお米もダメです。
すごい速さで流れているお米一粒をエアガンで確実に弾くんですから、かなりの精度ですよね。
一回のお米を選別するのに6時間以上かかりますが、2,3回選別することもあります。

品質の悪いお米はもちろん、お米よりも小さな異物や虫などが万が一あっても混入しないように細心の注意を心がけたいと40年以上前から導入しています。

こうして、より選別されたお米だけを使用して麹つくりをしています。

この日はロサンゼルスよりお客様がいらして、色彩選別機を熱心に見ていかれました。ロサンゼルスは食の衛生基準が日本よりも厳しく、許可を取得するのが大変だそうですが、日本食のブームは定着し、まだまだ伸びるようです。

渋谷亮

2018-07-18 | Posted in お知らせ, 蔵人通信Comments Closed